ホーム > お知らせ > O脚の原因は偏平足ってホント?

O脚の原因は偏平足ってホント?

2015年10月20日

こんばんは。

O脚矯正・美脚矯正専門スクール「希望(のぞみ)」 代表の中野直彦です。

 

まず最初に、セミナーのお知らせです。

12月6日(日)に、新大阪でO脚セミナーを行います。

 

テレビ・ネット・雑誌などでは知ることのできない『O脚の真実』
についてお話します。

 

『あなたのO脚の常識が180度引っくり返るセミナー』

https://okyaku-nozomi.com/seminar01/

ご興味のある方は、ぜひご参加くださいね^^

 

先週末にメルマガでお知らせしたところ、7名の方からお申込みいただき、
11時10分~13時の時間帯は、残り5席となりました。

定員に達し次第募集を終了しますので、11時10分~13時の時間帯をご希望の方は、
お早めにお申し込みくださいね~

 

本日は、「O脚の原因は偏平足ってホント?」というお話です。

 

先日来られた患者さんが、以前行かれていた施術所で
「O脚の原因は扁平足だ」と言われたそうです。

去年、1期の先生から「O脚と扁平足は関係がありますか?」
質問されたことがあります。

 

その時私は「たぶん関係がない」と言いました。

その理由は、O脚の人に偏平足は少ないから。

 

私の院には月間で約50人、年間で600人以上の新規患者さんが来ます。

初回に立ち方の指導をしますので、私は全員の脚をチェックします。

ですが、そのうち偏平足の人は月に1人か2人…
いやもっと少ないかもしれません。

 

先日来られた偏平足の方に立ち方の指導をしながら、

「偏平足の人、久しぶりだな~」

と思った位なので、ホント少ないです。

 

一般的に、偏平足の人の比率って、もう少し高くないですかね~?

50人に1人とかゼロ、と言う事はないと思います。

という事は『偏平足はO脚の原因では無い』というだけではなく、
『偏平足の人はO脚になりにくい』といっても言い過ぎではないかもしれません。

 

当院だけが特殊例だったらいけないので、スクール生の方々に確認したことがあります。

その結果、スクール生のほぼ全員が、O脚矯正に来られる方で偏平足の人は少ないと答えました。

 

治療家だったら、O脚の細かい分類は別にして、O脚かO脚じゃないか、
偏平足か偏平足じゃないかは分かると思います。

「O脚矯の原因は偏平足だ」と言った先生は、もしかしたら、
1年に数人しかO脚矯正の患者さんが来なくて、
その数人がたまたま全員偏平足だったのかもしれません。

 

もし、そうだとしたら、

・数人にとったアンケート
・500人以上にとったアンケート

あなたは、どちらが真実に近いと思いますか?

 

例えば、

知り合いのアメリカ人が数人しかいなくてその数人がたまたま黒人で、
「アメリカ人は全員黒人だ」という意見。

500人以上のアメリカ人の知り合いがいて、黒人以外のアメリカ人の知り合いがいるので
「アメリカ人には黒人もいるけど、黒人以外もいて、全員黒人というのは間違っている」
という意見。

どちらが正しいでしょうか?

 

極端すぎるか…(笑)

 

本日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

中野直彦

 

現在、無料教材『O脚矯正をする際に、治療家が絶対に理解しておくべき7つの脚のタイプ』(PDF) をプレゼントしています。

ご希望の方は、下記URLをクリックしてください!

https://okyaku-nozomi.com/present/



 

PDF無料プレゼント

PageTop