O脚とスポーツ・その2「O脚に良いスポーツ・悪いスポーツ」

こんばんは。

O脚矯正・美脚矯正専門スクール「希望(のぞみ)」 代表の中野直彦です。

 

本日は、『O脚とスポーツの2回目「O脚に良いスポーツ・悪いスポーツ」
というお話です。

 

患者さんやスクール生の先生方、また勉強会でご一緒した先生など
多くの方から良くされる質問に、

「O脚が良くなるスポーツはありますか?」
「O脚の人にとって悪いスポーツって何ですか?」

というものがあります。

 

私の個人的な考えは・・・

 

O脚が良くなるスポーツもないし、O脚が悪くなるスポーツもない

 

時々、「〇〇はO脚に良いスポーツ」、逆に「△△はO脚に悪い」
という噂を聞くことがあります。

 

実際『O脚比率が高いスポーツ』というのは存在します。

しかし、私はそのスポーツ自体がO脚を産むとは考えていません。

 

なぜなら、たとえO脚比率の高いスポーツであっても、
O脚にならない人の方も多いから。

 

おそらく、「選手全員がO脚」というスポーツは
存在しないはずです。

 

いろいろ考えた結果、一番適切だと思う表現として

『ある条件を満たす人』がそのスポーツをすることにより
O脚になったり、O脚が進んだりするリスクが高いスポーツは実在する

という結論に達しました。

 

あくまで私の個人的な意見ですので、
正しいかどうかは分かりません。

 

最終的な判断は、各自でお願いします。。

 

もしかしたら、今後変わるかもしれません。

その場合は、またここで書きますね~

 

先程も書きましたが、私は

『ある特定のスポーツが、O脚に良くしたり悪くしたりすることはない』

と思っています。

 

ですが、実際に『O脚比率が高いスポーツ』は存在するのは事実です。

 

次回のO脚とスポーツ第3弾では、私の院のO脚患者さんで
男性・女性各1位のスポーツを発表します!

 

P.S.

今年9月に、スクール10期(東京開催)が始まりますので、それに先立ち、
7月20日に東京でO脚セミナーを行います。

『あなたのO脚の常識が180度引っくり返るセミナー』

テレビ・ネット・雑誌などでは知ることのできない『O脚の真実』
についてお話します。

セミナーの詳細、お申し込みは下記をご覧ください。

http://www.okyaku-nozomi.com/seminar01.html

 

本日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

中野直彦

 

現在、無料教材『O脚矯正をする際に、治療家が絶対に理解しておくべき7つの脚のタイプ』(PDF) をプレゼントしています。

無料教材(PDF) を申し込む

 

当スクールの基礎編を分かりやすくまとめた教材DVDを(株)カイロベーシック様より発売中!



PDF無料プレゼント



▲ページトップに戻る