こんばんは。
O脚矯正・美脚矯正専門スクール「希望(のぞみ)」 代表の中野直彦です。
今年の業務も、昨日で終了しました。
去年に続き、今年も走って来ましたが、無事終わりを迎えることができました。
今年は、治療院での通常の業務に加え、1~3月に福岡、4~7月に大阪、
9~11月に東京と、3箇所でスクールを開催しました。
今後は、2~4月に大阪、9~11月に東京だけとなりますので、
3箇所での開催は、今年が最初で最後となります。
ここ数年、毎年「今年はゆっくりするぞ!」と思うのですが、
貧乏性なので、なかなか実現しません^^;
今も、「来年こそゆっくりするぞ!」と思っていますが、どうなることやら ・・・
来年の今頃も、まったく同じことを言っているかもしれません(笑)
本日は、『良くなるX脚と良くならないX脚』 という話です。
X脚には、実は2種類あります。
1つは、膝蓋骨が内側を向いているタイプで、
もう1つは、膝蓋骨が外側を向いているタイプです。
見た目も形もそれほど変わらないのですが、この2つには大きな違いがあります。
違いが分かりますか?
その違いとは…
膝蓋骨が内向きタイプは、改善が期待できますが、
膝蓋骨が外向きタイプは、改善が期待できません。
100%ではないけど、80~90%くらいの確率でしょうか。
もし、先生がO脚矯正やX脚矯正をメニュー化していて、X脚の相談を受けて、
その患者さんが膝蓋骨外向きタイプだったとしたら…
お断りした方が無難です。
もし、施術するのなら、
「もしかしたら改善しないかもしれないけれど」と了承を得たうえで、
施術を開始することをおススメします。
「O脚・X脚を、どのくらいの確率で改善できる?」
質問されたら、私はいつも
「O脚は95%以上改善できるけど、
X脚は50%くらいしか改善できない」
と答えます。
なぜ、50%しか改善できないかというと、
そんな理由なんですよね~
P.S. 今年1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
本日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。
中野直彦
現在、無料教材『O脚矯正をする際に、治療家が絶対に理解しておくべき7つの脚のタイプ』(PDF) をプレゼントしています。
ご希望の方は、下記URLをクリックしてください!
https://okyaku-nozomi.com/present/