ホーム > お知らせ > O脚の改善にバレエは有効なのか?

O脚の改善にバレエは有効なのか?

2016年4月22日

こんばんは。

O脚矯正・美脚矯正専門スクール「希望(のぞみ)」 代表の中野直彦です。

 

最初に、セミナーのお知らせです。

7月21日(木)に、東京でO脚セミナーを行います。

セミナーでは、年間2000人以上のO脚矯正を行う私が気づいた
テレビ・ネット・雑誌などでは知ることのできない『O脚の真実』
についてお話します。

『あなたのO脚の常識が180度引っくり返るセミナー』

https://okyaku-nozomi.com/seminar01/

O脚矯正について知りたい方やスクールに興味のある方は、
ぜひご参加ください。

 

本日は、『O脚の改善にバレエは有効なのか?』というお話です。

 

「バレエをすると脚が綺麗になって、O脚が改善する」

という話を耳にすることがありますが、ホントでしょうか?

IMG_1264

写真のようなポジションを『1番』といい、このポジションで『O脚が改善する』と

書いてある記事があるそうです。

 

あなたは、バレエの1番ポジションで、O脚が改善すると思いますか?

それとも改善しないと思いますか?

 

まずは、結論から。

バレエの1番ポジションでO脚が改善することはありません。

 

脚の綺麗な人がバレエをすると、さらに綺麗になることはあります。

ですが、バレエでO脚が改善することはほとんどありません。

 

さらにいうと、悪化する場合もあります。

きちんとした指導者から教えてもらうと、O脚が悪化するリスクは減らせますが、
見様見真似で行った場合などは、O脚は悪化するリスクはかなり高いです。

 

O脚の方の脚の特徴は、『内旋状態』です。

バレエの最中は、写真で分かるように、下肢の内旋が軽減されるため、綺麗に見えます。

 

もう一度書きますが、『綺麗に見えます

 

ただ、内旋状態を改善したのではなく、一時的に『外旋状態』になり、
『綺麗に見える』だけ。

通常の状態で立った時は、内旋状態に戻り、元通りの脚になります。

 

元に戻るだけなら、変な期待さえしなければ、別にかまわないのですが、
きちんとした指導者の下で練習しないと、先ほども少し書きましたが、
悪化するリスクもあるんです^^;

 

「なぜ悪化するのか?」の理由を説明すると、かなり長くなります。

なので、ここでは割愛します。

 

とにかく、バレエ(とくに自己流)でO脚が改善することはありません。

もし、患者さんに「バレエをするとO脚が良くなりますよ」と説明しているようでしたら、
今後は控えた方が良いと思います。

 

メルマガでは、ブログより突っ込んだことも書いています。

ご興味のある方は、下記から無料教材
『O脚矯正をする際に、治療家が絶対に理解しておくべき7つの脚のタイプ』(PDF)
をご請求ください。

無料教材をご請求いただくと、メルマガを配信させていただきます。

 

ご希望の方は、下記URLをクリックしてください!

https://okyaku-nozomi.com/present/

 

本日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

中野直彦

 



 

PDF無料プレゼント

PageTop