ホーム > お知らせ > なぜ、当スクールのO脚矯正手技に骨盤矯正がないのか?

なぜ、当スクールのO脚矯正手技に骨盤矯正がないのか?

2016年3月3日

こんばんは。

O脚矯正・美脚矯正専門スクール「希望(のぞみ)」 代表の中野直彦です。

 

本日は、『当スクールのO脚矯正手技に骨盤矯正がない理由』について書きます。

 

なぜ、当スクールのO脚矯正手技に、骨盤矯正がないのか?

 

まずは、結論から。

それは、O脚と骨盤の歪み・ズレには、何の関係もないから。

 

ネットの世界や雑誌の世界では、

『O脚矯正に骨盤矯正は必要』
『骨盤の歪み・ズレがO脚の原因』

と言われています。

 

実は、私も3~4年前は、O脚矯正の際に骨盤矯正をしていました。

なぜなら、『O脚矯正に骨盤矯正は必要』と習ったから。

 

しかし、ある時疑問に感じました。

 

私は、肩こりや腰痛、その他通常の施術では、骨盤矯正を行います。

そこでいつも感じるのは、何かしらの症状があって当院に来られる方の
ほぼ全員が、骨盤のズレ・歪みがあるということです。

O脚の人も、O脚じゃない人も、です。

 

「ん?O脚じゃない人も、O脚の人も全員骨盤のズレ・歪みがあるよな~?
もしかしたら、O脚矯正に骨盤矯正は必要ないんじゃない?」

という思いが強くなり、試しに骨盤矯正をせず、
O脚改善に必要な手技だけを行ってみました。

 

すると…

骨盤矯正をした場合と骨盤矯正をしなかった場合で、
結果に差がないことが分かりました。

考えてみれば、O脚の人もO脚じゃない人も、
骨盤のズレ・歪みがある確率や程度にほとんど差がないわけですから、
当たり前といえば当たり前なのですが…

 

誤解しないで頂きたいのですが、私は決して骨盤矯正否定派ではありません。

先程も書きましたが、当院では、肩こりや腰痛、その他通常の施術では、
骨盤矯正を行います。

 

肩こりや腰痛には必要だと思っています。

なぜなら、骨盤矯正を行い、骨盤のズレ・歪みを無くすことで、
肩こりや腰痛などの症状は改善するから。

 

しかし、O脚矯正においては、骨盤矯正をしてもしなくても
結果はほとんど同じです。

 

だから、

「O脚を良くしたい」という目的でO脚矯正を受けに来られた方に、
不必要な骨盤矯正はしない

ということです。

 

もちろん、理由があって骨盤を希望された場合は、骨盤矯正をします。

 

例えば、ハンバーガーショップに行ったとして、メインはハンバーガーです。

たいていの場合、サイドメニューがありますが、
サイドメニューが必要なら注文すれば良いし、
不要なら注文する必要はない。

「ハンバーガーとサイドメニューのセットのみ」というは、いかがなものでしょう?

 

O脚を改善したい場合、メインはO脚矯正の手技です。

たいていの場合、骨盤矯正を行っていますが、
骨盤矯正を希望する場合は、骨盤矯正をすれば良いし、
不要なら骨盤矯正をする必要なはない。

「O脚矯正の手技と骨盤矯正のセットのみ」というのは、いかがなものでしょう?

 

以上、当スクールのO脚矯正に、骨盤矯正がない理由でした。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

中野直彦

 

現在、無料教材『O脚矯正をする際に、治療家が絶対に理解しておくべき7つの脚のタイプ』(PDF) をプレゼントしています。

ご希望の方は、下記URLをクリックしてください!

https://okyaku-nozomi.com/present/



 

PDF無料プレゼント

PageTop